トミカの捨て方。燃えるゴミ?燃えないゴミ?

男のお子さんが好きな玩具トップ3に入るトミカ。

お子さんが遊んでいるうちは、邪魔と思うことよりも、トミカで遊んでいるお子さんがかわいいのですが、成長して遊ばなくなると「なんでこんなに沢山あるの?邪魔!」と感じる方も少なくありません。

そんな邪魔になったトミカはどのように捨てればいいのでしょうか?まだ遊べるものがほとんどだと思いますので、捨てる以外に買取や寄付も検討していただきたいので、紹介していきます。

トミカは燃えるゴミ?燃えないゴミ?

トミカは金属とプラスチックでできているので、捨て方に迷う方が多いおもちゃのひとつです。

結論からお伝えすると小さな金属を燃えるゴミで捨てて良い自治体では燃えるゴミで処分してしまって問題ないと思います。(子ども支援センターの横浜営業所がある横浜市は燃えるゴミで問題ありませんが、その他の地域の方は念のため自治体の処分方法をご確認ください。)

ただ、まだ遊べるトミカを捨てるのは、ちょっともったいない気がしませんか?

近所の子どもや知り合いのお子さんに遊んでもらえるならその方が良いと思いますが、それができない場合は、おもちゃの買取業者に依頼するか、寄付することができます。

トミカの買取を業者に依頼する

トミカは古くても、塗装が剥がれていても、買取してくれる業者はありますので、捨てるのがもったいないという方は買取業者に売ることも検討してみてください。

特に古いトミカは希少価値が高いものがあります。

トミカの裏側を見ると製造する国が書いてあるのですが、それがmade in JAPANであれば、トミカの中でも高額になりやすいです。といっても1個が数千円になるようなことはなく、数十円~数百円です。私が査定員だったころの相場感なので、今は変わっているかもしれません。

ただし、トミカの中でも黒箱と言われる高額なトミカは数百円~千円くらいが相場ではないでしょうか。持込みができる総合リサイクルショップなどでは、傷や塗装剥がれなどがあると買取を断られることもありますので、おもちゃ専門の買取業者に依頼することをおすすめします。

同じ業界にいた私がおすすめするのは、おもちゃ買取専門店トレジャーです。

トミカの車は買取してくれますし、他の買取業者はトミカのコースを無料でいいから持っていって欲しいとお願いしても持っていってくれませんが、おもちゃ買取専門店トレジャーは無料であれば引き取ってくれます。もちろん新品や状態がよく欠品がないほぼ新品などであれば、買取もしてくれます。

トミカを売ることを検討される際には、一度電話で(TEL:0120-983ー665)相談してみることをオススメします。

トミカを譲る・寄付する

トミカはとても人気の高いおもちゃです。子ども支援センターでおもちゃの無料配布をした際にもすぐに無くなる人気のおもちゃです。

古いものや、塗装が剥がれているもの、壊れているものでも、十分楽しめますので、ぜひ寄付を検討いただきたいです。汚れていてもこちらで清掃しますので、気になさらなくて結構です。

トミカを不用品回収に出す

燃えるゴミか燃えないゴミかを調べたりするのが面倒で、他にもたくさん処分したいおもちゃ以外のものがある場合は不用品回収に依頼することも一つの手段です。

不用品回収のメリットはほとんどの物を処分することができます。その反面デメリットは費用が高額であることが多く、量が多いと数十万円になるケースもあります。

良心的な業者を見つけることも重要ですし、費用の相場もわかりにくいので、1社だけでなく複数社見積もりを取って比較することをオススメします。

KIFUSURUでは、無料回収もおこなっております。対象エリアは東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県ですが、ボランティアで運営している為、量が少なかったり、遠方であったりする場合はお断りする場合もございます。

少ない人数で運営しておりますので、もし可能であれば、宅配やお持込みをしていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

トミカの捨て方 まとめ

  1. トミカは燃えるゴミで処分できる(横浜市)
  2. トミカは買取業者に買い取ってもらえる
    おすすめはおもちゃ買取トレジャー
  3. トミカを寄付することができる
    NPO法人 子ども支援センター KIFUSURU(キフスル)へ宅配・持込み・回収で寄付できる
  4. トミカを不用品回収で処分できる

NPO法人 子ども支援センター KIFUSURUでは、皆様からの寄付をお待ちしております。寄付の方法は郵送で送付いただていも、お持ち込みでも対応しております。

送付先

【千葉本部】
〒274-0064 千葉県船橋市松が丘1-29-9-101
NPO法人子ども支援センター KIFUSURU宛
TEL: 047-404-3865
※千葉本部は持ち込みは事前の電話連絡をお願いいたします。

【横浜営業所】
〒235-0035 神奈川県横浜市磯子区田中1−24−3
NPO法人 子ども支援センター 横浜営業所
注意:横浜営業所は「ぬいぐるみ」は対象外となります。
TEL:045-370-8780
※持ち込み受付時間:平日10時〜17時

*匿名での発送をご希望の場合、発送人の欄に「子ども支援センター」とご記入ください。

着払いでの受付は行っておりません。着払いで届いた物は、全て受け取り拒否させていただきます。

大量の場合や、他の回収と合わせておうかがいできる場合は、無料回収も対応しております。

※無料回収対応エリア:東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県
(ご依頼内容によっておうかがいできない場合がございます。)
※その他のエリアは宅急便で元払いでの対応となります。着払いでの受付は行っておりません。着払いで届いた物は、全て受け取り拒否させていただきます。

プラレールの捨て方。燃えるゴミ?燃えないごみ? ソフビ人形の捨て方。燃えるゴミ?燃えないゴミ?